みっと日記

パルクールが好きな人が書く、パルクールが気になる人のためのパルクールメディア。

パルクール情報発信ブログ、始めます!

みっとです。

突然ですが、私は2008年の10月にパルクールを始めました。本格的にやり始めた09年からカウントすると、今年で7年目になります。パルクールを始めた頃は5年10年もやってる人なんてほとんど神様で、Youtubeで見た熟練トレーサーに会えただけで地元の友達に自慢していました。今や自分が7年目になり、練習会で自己紹介すると「7年もやってるんですか?!初心者ですがよろしくお願いします!てかこの技教えてください!」みたいなことまで言われます。いつの間にか古株として見られるようになったんだなぁ、としみじみしつつ、今でも月に2,3回は練習しています。

 

私は怪我や仕事の関係もあって、あまり激しい動きはしないタイプのトレーサーです。ただ、長年パルクール界隈を見てきた身なので、国内外のパルクール情報にはそこそこ詳しいと思います(最近は微妙かも・・・)。で、最近気付いたのが、私が普通に持ってた情報、あまり発信してこなかったなー、ということ。以前のブログ(Mitの成長録)でも色々と記事は書いていましたが、あまりパルクールの情報を発信する場所ではなく、パルクールに対する思ったことを何でも書くよ!あと練習会の告知もするよ!みたいな、コンセプトの定まっていないブログでした。

 

このブログのコンセプトは、「リアルなパルクール情報の発信」です。もっと皆が知っていれば、日本のパルクールが盛り上がるかもしれない。(そうじゃないかもしれない。)そんな情報を、なるべくリアルに、スピーディに発信していけたらな、と思っています。そういう意味では、ブログというよりも、メディアに近いかもしれません。

 

ちなみに、少し真面目な話ですが、私は情報がシェアされていない状況があまり好きではありません。国家とか、会社とか、大学サークルでもそうですが、色々な理由があって、一部の人間しか知らない情報というのが常にあります。守秘義務がある場合や、戦略的に情報を共有できない場合は仕方ないですが、ただ単に知る機会が無いから情報がシェアされていないというのは、もったいないなー、と思います。

 

情報がシェアされていない社会って、恐ろしいくらい機会損失や不平等が生まれます。例えば、プロのパフォーマンスチーム作ります!みたいな4人組がいたとします。その時に、パフォーマーが知人にいたり、PRのノウハウを身に付けてる友人がいたり、ウェブマーケティングやウェブサイト制作に強い人が味方にいたり、業界のしがらみを知っている事情通が知り合いにいるチームと、何も知らないで一から頑張って立ち上げるチームだと、圧倒的に前者の方が成功確率(あくまで確率)は高くなります。当然ですよね。どちらも技術面ではそんなに変わらなかったのに、イケてる情報を持ってる知人がいない方は、失敗に終わるか、なかなか日の目を浴びれない。パルクール界隈では母数が小さいのでまだあまり無いと思いますが、バンドとか、新規事業の立ち上げとか、新しくオープンしたお店とかだといくらでもある話ですね。

 

日本のパルクール人口って、どんなに多く見積もっても、まだ1000人もいないと思うんです。でも、そんな小さなコミュニティでも、●●得意だよ!声かけてくれればアドバイスくらいはするよ!みたいな人は一定割合いると思います。ただ、お互い気付いていないだけ。だから、このブログでは、有益そうな情報とか、面白そうな話とか、どんどんシェアして、日本のパルクールの新しい機会を増やせればいいな、と思っています。将来的に、

みたいな時に、もっとハードル下がって、●●さんにちょっとアドバイス聞いてみるかー、とか、●●のサイト見ればそういえば書いてあったな、みたいな感じになれたら、素敵じゃないですか。すごい良いパルクールコミュニティ。そんな環境で、パルクールのガチンコトークしたいですよね。

 

というわけで、ブログ始めることにしました。よろしくお願いします。

 

ちなみに、

●●の情報欲しいです!

●●ってニュース見つけました!

●●な人探してます!

●●なお手伝いできます!

てか、うち取材してください!

みたいなメッセージ、いつでもお待ちしています!

ご連絡は、FacebookTwitterまでお願いします。