みっと日記

パルクールが好きな人が書く、パルクールが気になる人のためのパルクールメディア。

国際体操連盟(FIG)、パルクールワールドカップの開催を決定

FIGは2017年7月31日、以前より予告していた通り、パルクールのワールドカップシリーズを2017年11月3日~5日に中国四川省にある成都市で開催することを明言した。プレスリリースによれば、FIGはパルクール専属のスポーツマネージャーを採用するとともに、FIG…

APEXと国際体操連盟(FIG)の提携解消の記事の日本語訳をつくりました。

2017年5月13日にAPEX School of Movementが公開した、国際体操連盟(FIG)との提携解消およびAPEX INTL 2017中止に関する記事全訳を掲載します。 まず最初に、本記事の翻訳にあたりご協力頂いた、ユ~イチロ~さん、ご協力の連絡を頂いた有志のトレーサーの…

パルクールは本当にオリンピック競技を目指すのか?調べてみた。

※本記事については、執筆時点では公開されていなかった重要な後発事象が明らかになっています。詳細は、こちらを御覧ください。 togetter.com 先日、1本のニュースが流れた。 【体操】パルクールが新種目に FIG理事会 渡辺守成会長「五輪での追加を目指す…

日本のパルクールを考える会で、日本のパルクールについて考えてみた。(1)

2016年1月9日、都内某所の会議室。20人を超えるパルクール関係者が集まり、トレーニングもヴォルトも一切せず、じっとイスに座って、パルクールについて話し合う会が開催された。日本のパルクールを考える会2016だ。以下、パル考2016と呼ぶことにする。 主催…

TEDxHokkaidoUに登壇しました!

2015年10月11日、TEDxHokkaidoUに参加してきた。なんと、正式にスピーカーとして招待されたのだ。嘘のような話だが、ドッキリではなかった。 場所は北海道大学のフード&メディカルイノベーション国際拠点。産学連携のために作られた最新施設のホールだ。北大…

東京から3時間で行ける!宮城県の富谷パルクールパークがついにプレオープン

パルクールの練習場所がない?警備員に怒られるのはヤダ?もっとのびのびと自由に練習できる場所が欲しい?それならパルクールパークを作っちゃおう!トレーサーなら一度は妄想するそんな夢を本気で実現した集団がいる。宮城県と東京都で子どもへの運動指導…

北大のパルクールサークルSPK、スポカル2015でパルクール体験ブースを設置

Sapporo Pakrour Krewは2014年から2年連続でパルクールブースを設置。単管パイプと木製の跳び箱、木の板で作った簡易パルクールセットを通して、2年目の参加となるスポカル2015では、1500人を超える参加者を記録したとのこと。参加者の8割以上は小学生で、時…

パルクール情報発信ブログ、始めます!

このブログのコンセプトは、「リアルなパルクール情報の発信」です。もっと皆が知っていれば、日本のパルクールが盛り上がるかもしれない。そんな情報を、なるべくリアルに、スピーディに発信していけたらな、と思っています。