読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みっと日記

パルクールが好きな人が書く、パルクールが気になる人のためのパルクールメディア。

パルクールは本当にオリンピック競技を目指すのか?調べてみた。

先日、1本のニュースが流れた。 【体操】パルクールが新種目に FIG理事会 渡辺守成会長「五輪での追加を目指す」 - 産経ニュース 国際体操連盟(FIG)は23日までスイスのローザンヌで理事会を開き、フランス発祥で障害物を飛び越えていくニュースポ…

日本のパルクールを考える会で、日本のパルクールについて考えてみた。(1)

2016年1月9日、都内某所の会議室。20人を超えるパルクール関係者が集まり、トレーニングもヴォルトも一切せず、じっとイスに座って、パルクールについて話し合う会が開催された。日本のパルクールを考える会2016だ。以下、パル考2016と呼ぶことにする。 主催…

TEDxHokkaidoUに登壇しました!

2015年10月11日、TEDxHokkaidoUに参加してきた。なんと、正式にスピーカーとして招待されたのだ。嘘のような話だが、ドッキリではなかった。 場所は北海道大学のフード&メディカルイノベーション国際拠点。産学連携のために作られた最新施設のホールだ。北大…

東京から3時間で行ける!宮城県の富谷パルクールパークがついにプレオープン

パルクールの練習場所がない?警備員に怒られるのはヤダ?もっとのびのびと自由に練習できる場所が欲しい?それならパルクールパークを作っちゃおう!トレーサーなら一度は妄想するそんな夢を本気で実現した集団がいる。宮城県と東京都で子どもへの運動指導…

北大のパルクールサークルSPK、スポカル2015でパルクール体験ブースを設置

Sapporo Pakrour Krewは2014年から2年連続でパルクールブースを設置。単管パイプと木製の跳び箱、木の板で作った簡易パルクールセットを通して、2年目の参加となるスポカル2015では、1500人を超える参加者を記録したとのこと。参加者の8割以上は小学生で、時…

パルクール情報発信ブログ、始めます!

このブログのコンセプトは、「リアルなパルクール情報の発信」です。もっと皆が知っていれば、日本のパルクールが盛り上がるかもしれない。そんな情報を、なるべくリアルに、スピーディに発信していけたらな、と思っています。